スーパーフードで美を手に入れる

ちまたではスーパーフードなる美容健康法が流行していますね。これは欧米からはじまったブームですが、最近は流行に敏感な女子の間でも取り入れる人が増えていて、専門店ができたりしています。

では、そんな人気のスーパーフードとはどんな美容法なのでしょうか。そしてなぜそれほど人気なのでしょうか。

まず、スーパーフードの定義ですが、日本スーパーフード協会によると「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいはある一部の栄養健康成分が突出して多く含まれる食品であること。」という定義です。

さらに、スーパーフード創始者によれば、単体で12種類以上の栄養素が含まれていること、低カロリー、食品とメディカルハーブ両方の要素を含んだ食品であること、などもスーパーフードの条件だそうです。

では具体的にどんな食品がスーパーフードにあたるかを挙げてみますね。例えば、藻類の一種であるスピルリナ、クロレラ、冷えや代謝の改善に効くマカ、レッドマカ、脂肪の燃焼を助けるココナッツオイル、高い抗酸化力で有名なアサイー、他にもカカオやマキベリー、チアシードといった食品がスーパーフードに指定されています。

こんないいことづくめのスーパーフードですが、急激に受け入れられるようになった背景としては、日本でもスーパーフードを取り入れる自然食品店が増えたり、あるいはスーパーフードだけを扱う専門店の増加が挙げられます。
鹿児島 脱毛

また地方に住んでいる人でもネットで通販の形で簡単に注文できることなど、買い求めやすい環境が整ってきたのがスーパフードの人気に拍車をかけているようですね。